Solarisのランレベル

Solarisランレベルって、Linuxと違うのね。

0:電源オフ
s/S:シングルユーザーモード
1:管理モード
2:マルチユーザーモード
3:マルチユーザーモードNFSサーバ起動)
4:未使用
5:電源オフ(自動電源断)
6:再起動

参照元Solaris逆引き辞典

rcスクリプトも違っていて、ランレベル毎にrcが分かれている。

/etc/rc0 /etc/rc2 /etc/rc3 ....

そして、デフォルトのinittabの記述だと、ランレベル3のときはランレベル2も実行します。

参照元MIRACLE LINUX Linux技術トレーニング 基本管理コース I


それぞれのランレベルで起動したり、停止するサービスは/etc/rc2.dとか/etc/rc0.dとかにシンボリックリンクを置くのはLinuxと同じなのだけど、chkconfig見たいなツールがないので、手作業でリンクをおかないと行けないようです。




ちなみに、今回調べたのは、Solaris9の環境。
WEBで調べていて、ちらほら見たところによると、Solaris10ではこのあたりが大幅に変わったみたい。


SMFとかいう新しい仕掛けに置き換わったということかな。
参照元Solaris 10 の SMF